So-net無料ブログ作成
検索選択

アジリティLesson10 [トレーニング]

2週間ぶりにアジレッスンへ。
今日からグループレッスンだけど・・・・
DSC04139.JPG
ぼくたちだけでしゅねbyあっしゅ

そうこの日はASH&RUEだけだったのでいつも通りのレッスンでした
まずは基礎練習
90度→90度→180度のバーを飛ぶ練習
今日も動画でお伝えします
ASH編


RUE編



続いて
DSC04140.JPG今日のコース
まずは自分で検分して自分で考えたのでやってみます。
初めて270度で飛ばせるバーがありました

ASH編



ちょっと画面奥が遠くてわかりづらいと思いますが、
トンネルからスラに入る時の立ち位置を間違えたり
フロントクロスが上手くできなかったりとボロボロ~。
でもASHはとってもよくついてきてくれました♪

RUE編



とってもよい感じにできていたけど・・・・・
最後のトンネル(画面ではきれてしまっているけど)でぶつかってしまったRUE。

この日は最後までトンネルにとまどうようになってしまいました(泣)
そして初めてアジでカーミングシグナルが出たり。

1度やってみた後は先生と一緒にコース検分。
なるほど~と思うハンドリングのライン取りがいっぱい。
そしてそれを踏まえて部分練習
270度のバーの飛ばし方とワンの先送りの練習をいっぱいしました。

トンネルがネックになってしまったRUEは、
この日最後までトンネルが壁になってしまいました

先生に教わったハンドリングでの模様はこちら
RUE編



結局2本目のトンネルに入れず、途中までです。
ハンドリングの仕方でワンにも人にも無駄な動きがなくなります。

アジを通してRUEの見えなかった性格や性質もわかってきたこの頃
周りの雰囲気を敏感に察知したり、何かをきっかけにテンションが下がったり。
瞬発力はあるけど、持続力がありませ~ん。
たんにお調子者ではかったようです(笑)

ASHはあまりまわりにまどわされたりすることがなく、
新しいことにも果敢挑戦していきます。
オヤツのためならなんでも頑張るし
集中力を持続できます。
そうそう

シーソーもできるようになったのもその1つ。

この日はRUEはトンネルがネックになってしまったけど、
これからASHもRUEも壁にぶつかることいっぱいあるだろうな~。
実際アジをやっている友人からはまだまだこれから
いろいろなことあるよ~と。
それをワンと一緒に乗り越えていくのがまたアジの魅力なんでしょうね。


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

れおんママ

この日からグループレッスンの予定が~みなさんお休みだったのかな??
基礎練習ASHくんもRUEちゃんもバッチリですねっ。
やっぱり自分でコース検分して考えてするって難しいんだぁ~。
あらら~RUEちゃんトンネルにぶつかっちゃったの。
1回そんなことがあると~怖くなりますよね~。
ASHくんもRUEちゃんもこれからも頑張って!!
by れおんママ (2009-06-18 07:06) 

ゆっきー

☆れおんママさんへ☆
おはようございます♪
初グループレッスン予定だったけど
次の日に大会があるとかで我が家だけでした。
検分してからちょっと間があいたりすると忘れちゃうのと
ワンと走るとまた違ってきちゃったりして、
先がよめなくなっちゃう。
私にとってはすっごく難しい~。
RUEトンネルに頭ぶつけたのよね・・・
トンネルに入らなくなった理由はそれだけでないかもなんだけど。
次回はトンネルどうかな~と。
アジはとっても楽しいのでこれからもがんばりま~す。
いつも見てくれてありがとう♪
by ゆっきー (2009-06-18 09:40) 

チョコタン家

ASHくんもRUEちゃんも、アジ本当によく頑張っていますね!
あ、パパもママも頑張っていますね^m^
みんなで頑張った分、絆が深まってきている様子がわかります。
アジに挑戦する意味は、達成感より、そこにあるのでしょうね!
拝見していて、いつも刺激を受けるけれど、腰の重い我が家・・・
チョコタンも秋には4歳、もう一度関係を見直す時期だと思います。
何か、しなくちゃなぁ~^^ゞ
↓の記事のお蕎麦屋さん、ステキです♪
by チョコタン家 (2009-06-18 11:35) 

トムママ

270度のバー、動画に付いて行くのも難しくて、何回も見てしまいました。
ASHくんを迎えるゆっきーさんが、腰を落として抱きしめている(ように見える)姿にホロリ。
RUEちゃんは、トンネルにぶつかる前から、確かにカーミングシグナル…、
いつものRUEちゃんとは違うように見えました。。

でも若いRUEちゃんのこと、一緒に乗り越えるハードルは、
これからたくさんの励みと喜びになりますね♪
ASHくんのような、集中力!
自信を積み重ねるということの大切さを、
私も見習いたいと、いつも思っています!!!
by トムママ (2009-06-18 19:26) 

ルルママ

トムママさんの書かれたように、ゆっきーさんの優しい仕草、ホロリです。いつもいつも、ホントに「愛」だなと思って読んでます。

今回のブログで、以前ルルとRUEちゃんが似てるかも…って話、私もそうかもっ…て思いました。

by ルルママ (2009-06-18 22:17) 

ゆっきー

☆チョコタン家さんへ☆
こんばんは♪
ASH&RUEと何か一緒にするのが好きなので
その1つが今はアジリティになってます。
アジはタイム競技だけど、目指すものはそこでなくて
絆だったり信頼関係だったりしますね。
チョコタンももう4歳か~早いね。
トレーニングは関係をもっともっとよくするための
手段の1つだけど、
何か絶対にしなきゃいけないわけではないですよね。
チョコタン君とママとの関係はと~っても深くいですよ~。
お蕎麦屋さん是非是非ご一緒しましょう~。
by ゆっきー (2009-06-18 22:18) 

ゆっきー

☆トムママさんへ☆
こんばんは♪
270度のバーわかりましたか~?
文章にすると難しくって。
ASH、年齢を重ねてからはじめたアジなので
頑張っている姿がもう愛おしくって(爆)
ASHの失敗はぜ~~~んぶ私のせいだと思うので
『あっしゅごめんね~』と言ってます。
RUE・・・・カーミングシグナルだと思うんですよ。
この後もブルブルしたりクンクンしたりしていて。
次回の練習でトンネルはどうかな~と今から思ったりも
しています。
RUEのスイッチをみつけて、アジを通じて自信がつけばな~と
思ったり。
まだまだ先は長いので楽しでやっていきま~す。
by ゆっきー (2009-06-18 22:24) 

ゆっきー

☆ルルママさんへ☆
こんばんは♪
今回もパパさんと一緒に見て頂けたのかな~。
ASHね・・・私の拙いハンドリングに一生懸命なんですよ。
RUE、やっぱりルルちゃんに似てる?(笑)
今回、先生にRUEのON・OFFの入れ方が課題と
アドバイスがあったの。
たんなるお調子者でないRUEがわかっただけでも
アジをはじめて本当によかったなと思ってます。
セントもそうだけど、一緒に何かをすると性格が
でますね~。
ルルちゃんのお話しも楽しみ♪
by ゆっきー (2009-06-18 22:29) 

aki

ASHくん&RUEちゃんスゴいねー!!!!
頑張ってますね★★★
トンネルはたまたまぶつかっちゃったけど、きっと大丈夫!
次回はきっと・・・ね

ワンと一緒に乗り越えていくって言葉、ステキですね・・・
ゆっきーさんの心意気を見習わなくては!!!!
by aki (2009-06-19 11:11) 

ゆっきー

☆akiさんへ☆
こんばんは♪
すごいですか~?ありがとうございます。
akiさんの『きっと大丈夫』に勇気100倍です!
ワンと一緒に何かすると上手くいかなかったり
落ち込んだりすることあるけど、
乗り越えた時にはすっごく嬉しいんですよね。
練習がんばりま~す。
by ゆっきー (2009-06-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。