So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラ教室~LIVING PHOTO~ [写真&カメラ]

楽しみにしていたカメラ教室はじめてLIVING PHOTO』へ行ってきました。
                           DSC08299.JPG
お教室はこんな感じDSC08298.JPGです

先生は『Salon de Sylvie』の今道しげみ先生。
このクラスではカメラはα350・レンズ50mmF1.4を貸していただけます。
先生の写真のこだわりは『ふんわり・色がきれい・明るい』
そんな写真を撮るコツを教えて頂けました。


最初に簡単な講義があり、その後実践タイム。

先生が生けた素敵なお花を逆光でレフ板を使ってとります。
            DSC08270.JPG
カメラの設定はISO400でホワイトバランスを太陽光で絞り優先で撮影しました

まずはお借りしたレンズ50mmF1.4で撮影
                   Dsc00004.jpg
               Dsc00034.jpg
そして・・・・次に花瓶の下に色ボード(お花の色にあわせておきます)をおいて撮影
自分のカメラ&レンズ50mmF1.7で撮ってみました。
           Dsc08235.jpg
           Dsc08241.jpg
         Dsc08254.jpg
またマクロレンズをお借りしてみました
             Dsc08273.jpg


こちらは私のカメラで先生に撮っていただきました。
DSC08283.JPG
→同じ構図でも設定を『ビビッド』にするとDSC08284.JPG

45分ほど集中して撮影するととっても疲れます・・・。
 このお教室はスイートつき♪DSC08295.JPG※あ~~スイーツの写真イマイチ※

先生&生徒さんみなさんとスイーツいただきながら歓談。
それぞれいろいろな目的があってお教室にいらっしゃってました。
もちろん私と同じようにペットの撮影の方も。デジイチが女性にかなり浸透してきたなぁと感じました。

最後は教室にもどって各自1枚ずつ写真をチョイスしてみんなで鑑賞しました。

           Dsc00027.jpg
4時間の講義はとても内容の濃いもので、帰り買い物の元気は残ってませんでした・・・。


コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

パトパパ

すごいね!
ポストカードみたい!プロみたい!!

>※あ~~スイーツの写真イマイチ※
こう思うようになるってすごいですね♪

ますますハマりますね〜(^^)〜
by パトパパ (2008-08-29 23:34) 

ゆっきー

☆パトパパさんへ☆
この講義とても楽しかったですよ~。
ポストカードみたいにしてみました。
いっぱい撮ったけど、上手く撮れたのは数枚。
それでもとても嬉しかった~。
同じ先生でスイーツ編もあるんですよ。

by ゆっきー (2008-08-30 07:07) 

パトパパ

こんど誘ってください〜♪


by パトパパ (2008-08-30 14:47) 

風

すてきですねー雰囲気も 被写体のフラワーアレンジも 出来上がりの作品も  (スィーツも)
この頃写真がとっても気になっています。
やっぱり一眼・・・それと趣味にあったお教室選びも有るでしょうね。トリミングもプロみたい!
by 風 (2008-08-30 15:59) 

ミルミサ

わ~、綺麗なお写真~!!
カメラの教室に行ってお勉強ってすごいです。
ゆっきーさんいつも綺麗なお写真撮られているけど
こうしてお勉強されてますます腕に磨きがかかりますね。
私も教室に行ってみようかな・・・

by ミルミサ (2008-09-01 05:54) 

ゆっきー

☆パトパパさん☆
この先生の講義は女性オンリーかも?
他ので気になるのもあるので日程がでたらまた是非~♪

by ゆっきー (2008-09-01 10:26) 

ゆっきー

☆風さんへ☆
先生のお花のチョイスにアレンジが素敵なので写真にもでますよね~。
同じ被写体でも参加した方、それぞれ出来上がりの違う写真で
視点の違いがあって面白いな~って思いました。
お教室はカメラのメーカーでそれぞれいろいろと行っているようです。
写真って奥が深いですよね~。風さんもかわいいソラちゃんを
デジイチで撮り出したらはまるかもです♪
by ゆっきー (2008-09-01 10:31) 

ゆっきー

☆ミルミサさんへ☆
ありがとう~♪
カメラ教室行ったのは3回目ですが、
素人の私でもすこ~しずつコツがわかってきました。
デジイチは何枚も撮れるのでとりえあず、
いろいろな設定で撮ってみる!ことがよいみたい。
メーカーごとにきっとお教室ありますよ♪

by ゆっきー (2008-09-01 10:33) 

gigipapa

色ボードを使うというのは始めて知りました。
逆光でレフ板というのは昔々篠山紀信さんの写真で勉強させてもらいました。
でもレフ板使うの大変そうなのでストロボ光らせて誤魔化してます。
次回の講義に参加されたら、習ったことをここで事細かに教えてください。^^
タダで勉強しちゃいます。
by gigipapa (2008-09-01 21:55) 

ゆっきー

☆gigipapaさんへ☆
色ボード使うとまた一味違った写真が撮れます。
お料理にはやはりクロスのほうが雰囲気よいですが、
物の場合は色ボードが便利そうです。
この色ボードはホント便利なので私も買いたいな~と思ってます。
レフ版もつるつるの白の紙なんですよ~。
1枚いただけたので活躍してます。2,3枚あるとよいみたい。
後は構図は縦位置の方が緊張感がある写真になるようです。
また参加したらUPしますね~。


by ゆっきー (2008-09-02 11:34) 

cathrine

早速拝見させていただきました。
すごく綺麗ですね。ポストカードみたいです。

ますますLiving Photoレッスンが楽しみになりました。
自分のカメラで撮ってもいいんですね。Sonyだからかしら?
帰ってきたら私もアップしますね。
by cathrine (2009-01-25 20:29) 

ゆっきー

☆cathrineさんへ☆
こんばんは♪早速遊びに来ていただきありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした~。
もうすぐこの講座へ行かれるのですね。
とても楽しかったですよ~。
一応一人1台SONYのデジイチを貸していただけますが、
自分のでとっても大丈夫だと思います☆
これからブログに遊びにいかせていただきま~す。
ワンコ中心のブログですが、また是非見て下さいね。
これからもよろしくお願いします。

by ゆっきー (2009-01-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。