So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラ教室 1 [写真&カメラ]

今日はデジイチ教室へ行ってきました。

いつもお出かけの時の写真はすべて旦那任せ。
せっかくあるデジイチがもったいないなぁ。でも説明書読んでもわからな~い。
それとこの講義の「こんな方におすすめ」ってところに

・本格的にデジタル一眼レフの基礎を学びたい方
・素敵な写真を“偶然撮る”でなく“狙って撮る”ことができるようになりたい方

と・・・。
楽しみだけど、ちょっとドキドキでASH&RUEのお散歩をすませて、銀座へ。
              DSC03258.JPG

参加者は15名定員のところ12名。男女は半分ずつぐらいだったかな。
プロカメラマンの先生がオリジナルのテキストにそってと~ってもわかりやすく説明して下さいました。
カメラの持ち方からの本当の基礎から・・・・焦点距離、被写体深度の変化
そして露出の絞り&シャッタースピードについて。
そして露出補正やISO感度やホワイトバランスについても♪
最後には構図についてもお話がありました。

説明書を読んでも????がいっぱいだったけど、
一通り理解したような。。してないような。。。。

         ランチ後はDSC03257.JPGで実践。
ワークシートにそって、実際に撮ってみました。

面白みのない写真が続きますが・・・・・実習の写真並べてみました。

◆焦点距離 1◆撮影者は動かずに撮る
最望遠中間DSC03148.JPG
DSC03149.JPG→最広角DSC03147.JPG

◆焦点距離 2◆撮影している人が動いて撮る
   題材の看板DSC03152.JPG

◆最短撮影距離◆
           DSC03155.JPG
                      もっとよれましたね

◆絞り◆同じ被写体を絞りを変えて撮影(絞り優先モードAで)
           F5.6DSC03158.JPG
             F8DSC03159.JPG
            F11DSC03160.JPG
            F16DSC03161.JPG
            F22DSC03162.JPG

◆露出補正◆
              -2DSC03182.JPG
              -1DSC03181.JPG
                0DSC03177.JPG
              +1DSC03178.JPG
              +2DSC03179.JPG

◆ホワイトバランス◆
                   太陽光DSC03189.JPG
             日陰DSC03190.JPG
             曇天DSC03191.JPG
           白熱灯DSC03192.JPG
           蛍光灯DSC03193.JPG

◆シャッタースピード◆
 
DSC03207.JPG DSC03206.JPG
                 シャッタースピード速い→遅い

一通り実践して撮った後、自由撮影タイムとなりました。
先生の側で紫陽花の撮影。撮影のコツを教えてもらいましたが・・・・
       DSC03226.JPG
       DSC03228.JPG
       DSC03231.JPG
       DSC03255.JPG
                  DSC03233.JPG
        DSC03230.JPG
                 DSC03243.JPG
                 DSC03245.JPG

まだまだ・・・なかなか難しいです。

お教室にもどって、1人1枚ずつ提出して講評していただき、先生の写真も拝見して終了でした。

先生が最後に『写真に良い悪いはないので、楽しく写真撮ってくださいね』と。
本当にそう♪好きなものを楽しく撮っていけたらと思ってます。


コメント(4) 

コメント 4

gigipapa

デジイチ教室に行かれたんですね。
デジイチはいろんな写真が撮れるので楽しみがありますよね。
楽しい写真を期待しています。^^

そうそう、わが家のデジイチ君の撮像素子に埃が付いてしまった。
シュポシュポやって風で埃を吹き飛ばすローテクな道具を買ってきて
埃退治の真っ最中です。
by gigipapa (2008-06-14 23:15) 

パトパパ

がんばってますねぇ〜(^^)
ぼくもこの「基本」がさっぱりなので
今度会ったらご享受くださいませ☆
数少ないα仲間ですからね〜♪


by パトパパ (2008-06-15 00:10) 

ゆっきー

☆gigipapaさんへ☆
おはようございます。
はい、お教室へ行ってみました~。
何もわからないので、と~ってもタメになり楽しかったです。
デジイチは奥が深いですね♪
メンテナンスはもちろん旦那任せで、
お出かけ後の週末は必ずシュポシュポしてますよ~。
お教室ではレンズ交換の時にホコリが入りづらいようにしたり、
クリーンングを定期的にやるようにとお話ありました。

by ゆっきー (2008-06-16 09:20) 

ゆっきー

☆パトパパさんへ☆
おはようございます。
やっぱり行ってきました(笑)
本当に基礎なのでパトパパさんはご存知のことばかりだと
思いますよ~。
是非パシャパシャしながらお話したいですね♪

by ゆっきー (2008-06-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。